特別講演・基調講演

特別講演

特別講演
9月1日(木)13:00 ~ 14:00
3A会議室

産業ガスを起源としたエア・ウォーターのポートフォリオ戦略

人々の生活や産業に欠かすことができない産業ガス。エア・ウォーターは、2度にわたる合併とM&A戦略の推進によって、産業ガスを起源とした全天候型の事業ポートフォリオを構築しました。進化を続けるコングロマリット(複合事業体経営)の概要についてご紹介します。

講師
エア・ウォーター株式会社
代表取締役会長・CEO
豊田 喜久夫

※定員に達したため、受付を終了しました。



受付終了

基調講演

ドローンサミット
基調講演(併催)
9月1日(木)10:30 ~ 12:10(※開会式含む)
2A会議室

「ドローンの各国法制度の動向と将来像」

ドローンの利活用は実証実験を経て、本格的な社会実装へと進んでおり、各国において新たな法整備も進み、わが国でもレベル4解禁の準備が行われている。こうした状況を概観するとともに将来のあり方を展望したい。

講師
東京大学未来ビジョン研究センター特任教授・名誉教授
鈴木 真二

「世界と日本のドローン産業動向」

ドローン産業は、上流にメーカー、中流にサービサー、下流にユーザーがいて、この三者に加えて、行政が有機的に連携する必要がある。本講演では、世界のドローンメーカー動向、ドローン利活用動向等について、独自の調査データ等も含めて紹介し、我が国の課題を明らかにする。

講師
千葉大学名誉教授
野波 健蔵

※現地参加のお申込みは定員に達したため、受付を終了しました。

現地参加のみ抽選制ですご参加いただける方には後日メールで案内します



受付終了

基調講演①
9月1日(木)15:00~16:00
3A会議室

水素社会実現に向けた取り組み
―燃料電池自動車等の開発と取り組み―

世界ではカーボンニュートラルの動きを踏まえ、モビリティーの電動化/水素化が加速している。エネルギーや地域事情が異なる各国の市場ニーズにお応えできる様、各種水素関連技術を開発中。その開発状況や水素社会実現に向けた仲間づくり等の取組みをご紹介します。

講師
トヨタ自動車株式会社
商用ZEV製品開発部 担当部長
内海 敦子

※定員に達したため、受付を終了しました。



受付終了

基調講演②
9月2日(金)11:00 ~ 12:00
3A会議室

空の移動革命への挑戦
~日本発 空飛ぶクルマと物流ドローンの開発~

当社は「空飛ぶクルマ」及び「物流ドローン」を開発。空飛ぶクルマは、国内で唯一有人飛行試験を実現し、2025年のサービス開始を予定。物流ドローンは、作業現場で活用いただき、人が行っていた重労働の負荷を軽減。空を活用するプロダクトの開発状況、目指す未来を語る。

講師
株式会社SkyDrive
アカウントプランナー
羽賀 雄介

※定員に達したため、受付を終了しました。



受付終了

特別企画

特別企画
9月2日(金)13:00~14:00
3A会議室

「水素社会の実現に向けて」
兵庫県知事・神戸市長パネルトーク

脱炭素化の切り札とも言われる水素。世界初の液化水素運搬実証の拠点となった兵庫・神戸から、水素社会の実現に向けた取組について、兵庫県知事と神戸市長が熱く語ります。

パネリスト
兵庫県知事
齋藤 元彦

神戸市長
久元 喜造

ナビゲーター
新産業創造研究機構 理事長
牧村 実

※定員に達したため、受付を終了しました。



受付終了