A-11 神戸トヨペット(株)

燃料電池自動車トヨタMIRAIと有線給電ドローン PRODRONE 6B

『神戸・兵庫のMIRAI、足元と空から護りたい』

弊社は創業から65年、トヨタ車にお乗りのお客様、地域の皆様に育んで頂きました。これからも地域に根差す販売店として、困った時に頼って頂ける、なくてはならない存在として、より良い街づくりに向けて一緒に歩んでいきたい。

これまで弊社は特に防災に力を入れており、災害時に給電可能な車両から電力供給などを行う協定を自治体と結び、県内全域の店舗にある「プリウス」などのハイブリッドやプラグインハイブリッドの試乗車など、給電機能を備えた車両を確保し、災害時に1500Wの電力を提供する取組みも進めています。

今後増加する自然災害、万が一の時への備えをさらに進化させ、ドローンを活用した対策にも挑戦して参ります。

阪神淡路大震災規模の災害時には携帯電話などの基地局が倒壊した場合、一帯の通信網がダウンします。ドローンに基地局を積んで臨時基地局を立てることで、通信網を守ります。倒壊した建物の中に携帯電話を持って埋まってしまっている方を捜索します。 そして、必要な物資を必要な場所に届けます。

平常時はデジタル田園都市国家構想に沿って、離島や中山間地への物流を行うこともこれからは必要になり、災害時にしっかりとその役割を果たせるよう、日頃からドローンを使いこなすことは大切だと考えています。

神戸トヨペットは兵庫県全域の店舗を社会インフラとして活用し、地域皆様の幸せや笑顔を生み出し、兵庫県の発展に貢献して参ります。

住所 〒652-8501 兵庫県兵庫県神戸市兵庫区水木通2丁目1-1
URL https://www.kobetoyopet.com/
電話 078-576-2808
ファックス 078-576-3651