N-17 (株)グローバルスズキ

UV-LEDを利用した最先端の塗料硬化装置

UV(紫外線)硬化塗装は、生産性の高さ、VOC排出の抑制、作業環境改善等の観点から、現在注目を浴びている塗装方法です。その利点を最大限に生かすには、塗料の選定および硬化用装置(UV照射機)の適切な選定が必須となります。
今回、グローバルスズキでは、カナダ・AMH Canada社製のLED型UV照射機「Spectratek UVLED」を展示いたします。Spectratek UVLEDは、世界80以上の国と地域に販売代理店網を持つAMH Canada社だからこその視点と技術がふんだんに盛り込まれた、世界最高峰の自動車塗装(外装)向けUV硬化装置です。
本展示会では、ハンディタイプの「Spectratek UVLED InstaCure」とスタンドタイプの「Spectratek UVLED UVTEK2000」を展示予定。InstaCureは、実際に触れ、点灯させていただくことも可能です。

【Spectratek UVLEDならではの特徴】

① 小面積向けのハンディタイプと大面積向けのスタンドタイプの両方をラインナップ
自動車修理塗装をはじめとする吹付塗装においては、LEDであればハンディタイプが主流であり、大面積向けとなると高圧水銀灯等を選ばざるを得ませんでした。Spectratek UVLEDは、60cm×60cm(あるいは60cm×135cm)という大面積に一斉照射可能なスタンドタイプを開発。作業内容に合わせて適切な装置を選んでいただくことが可能です。

② ユーザーフレンドリーな機能を多数搭載
Spectratek UVLEDは、ピーク波長を395nmとし、UV-A波のみを放射しています。そのため、水銀タイプの照射機に比べて安全に使えるのが特徴です。
LEDならではの「起動の速さ」「消費電力の少なさ」「メンテナンスの少なさ(ランプ寿命の長さ)」等は勿論のこと、補助冷却ファン付きパッシブ冷却システムにより完璧な熱管理を実現。これにより、LEDの弱点であった基盤の過熱を防ぎ、クーリングタイムなしでの再使用や比較的長時間の連続使用が可能になり、回路の過熱による意図せぬシャットダウンを防ぎます。
さらに、ハンディタイプの照射機「InstaCure」は、リチウム電池搭載の充電式。使用時はコードレスで取り回しがしやすいのが特徴です。
照射モードはオートマチックとマニュアルの2種があり、ボタン一つで簡単に切り替え可能。バッテリー残量が減っても安定した出力をキープするので、安心して使用可能です。
スタンドタイプの「UVTEK」は、距離センサーを搭載。適切な照射距離をアラームで教えてくれます。

③世界の大手塗料メーカーとの共同テストでの良好な実績

BASF、AkzoNobel、Axalta Coating Systems、PPGといった大手塗料メーカーをはじめとする多くの塗料メーカーと共同で硬化テストを行い、良好な結果を確認。一部塗料メーカーにおいては適合認定を取得しています。

シーズ~提供できる商品・サービス

安全で高性能なUVLED型紫外線照射装置

ニーズ~探しているもの

UV硬化型塗料の開発・販売をしていらっしゃる企業(提携販売して下さる企業)

住所 〒657-0804 兵庫県神戸市灘区城の下通2-3-31
URL http://www.global-suzuki.com
部署名  
電話 078-200-6531
ファックス 078-200-6537