I-22 兵庫県信用保証協会

パンフレット、広報物等

兵庫県信用保証協会は、中小企業・小規模事業者の皆さまが事業に必要な資金を借り入れる際、その公的な保証人となり、事業の健全な発展を支援することを目的とした「信用保証協会法」に基づく法人です。

日本の産業社会において、全企業数の99%以上を占めている中小企業・小規模事業者は経済活力の源泉であり、雇用を支え、地域経済の活性化に貢献する極めて重要な存在です。兵庫県信用保証協会は、金融上の「公的保証人」となって、中小企業・小規模事業者と金融機関を結ぶ「架け橋」の役割を果たしており、中小企業・小規模事業者の皆さまの円滑な資金調達をサポートしています。

信用保証制度の当事者は、基本的には中小企業・小規模事業者、金融機関、信用保証協会(以下、「保証協会」)の三者です。

①中小企業・小規模事業者は、金融機関を経由して保証協会に信用保証委託申込をします。

②保証協会は、申込みのあった中小企業・小規模事業者について信用調査をします。

③保証協会が、審査の結果、信用保証が適当と認めたときは、金融機関に対し保証書を発行します。

④金融機関は、保証書に基づき中小企業・小規模事業者に融資を行います。このとき、中小企業・小規模事業者には所定の信用保証料を金融機関通じて保証協会へお支払いいただきます。中小企業・小規模事業者は、金融機関に借入金を返済します。

⑤中小企業・小規模事業者が、何らかの事情で借入金の全額または一部の返済ができなくなったとき、金融機関は保証協会に対して代位弁済の請求を行い、保証協会はこの請求に基づき、中小企業・小規模事業者に代わって借入金の残額を金融機関に代位弁済します。この代位弁済により、保証協会は、中小企業・小規模事業者に対する求償権を取得し、債権者となります。

⑥中小企業・小規模事業者は、保証協会に対して求償債務を返済します。

シーズ~提供できる商品・サービス

「信用保証」の基本的なしくみや各種保証制度についてご紹介いたします。
特に保証制度については各種メニューがありますので、お客さまのニーズに合わせてご説明いたします。

ニーズ~探しているもの

「資金繰りを安定させたい」「機械・設備の導入や更新を考えている」「新たな事業展開により業績アップを目指したい」など、資金調達や経営に関するご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。
そのほかにも、これから事業を始めようとお考えの方についても、創業に関する基本的なことから創業計画策定や資金調達にいたるまで、あらゆるご相談にお応えします。

住所 〒651-0195 兵庫県神戸市中央区浪花町62-1
URL http://www.hosyokyokai-hyogo.or.jp
部署名 総務企画部企画調整課
電話 078-393-3922
ファックス 078-393-3986